ワーキングマザーのアップアップ

旅好き二児の母のワーママ日記。外資系企業から子連れ転職二回

2人目のラン活スタート

娘っ子の時もすっかり乗り遅れたワーママトミー家ですが、息子っちのランドセルは買い忘れてしまいそうな勢いです。

 

そんな中、同じ保育園の(特に1人目の)女の子達は、いち早くラン活を始めて、すでに購入したという声が聞こえてきました。

 

普段、腰の重いワーママトミーも、何となくランドセルをリサーチしようかな。と思います。

 

娘っ子の時は

土屋鞄

山本鞄

LIRICO

 

の三箇所だけを見て、娘っ子希望の黒ベースの女子向けランドセルがあった山本鞄で購入しました。

 

LIRICOのロデオと言う男の子向けのランドセルを私が気にいって見にいったのですが、娘っ子は全く興味をもってくれず、、、

 

土屋と山本は、革の感じもとても上質で、どちらもよかったです。老舗の安心感もありました。

 

山本に女の子向けの黒いランドセルがあったのと、、見にいったのが9月だったので、土屋も山本も売り切れ多数で、吟味せず決めてしまいましたが。

 

そんな感じで、本来見るべきポイントである

重さ

だったり

A4フラットファイルが入るか

だとか、

内容量?

とか

保証内容

とか

フィット感

とか

そんな比較は全くもってしてません💦

 

老舗ランドセルメーカーというバリューだけでそのあたりは全面的にお任せ😅😅

 

たしかに、土屋にあったクラリーノの軽さに惹かれたのですが、歩いて5分とかからない小学校だしなぁぁ。と軽い気持ちと、女の子向けの黒色のランドセルは牛革タイプにしかなかったので、決めてしまったのです。

 

結果

黒の革は汚れも目立たず、品もあり、四年生になった今もとってもきれいです。

黒を選んだので飽きもなく、今も黒系の服が好きな娘っ子のお気に入りです。

 

ワンタッチでしまれば完璧なんだけどー、、と言っている位かな。

 

ただ、ただですよ、これを弟にも買うかと言うと迷います。

 

男の子のスタンダードな黒いランドセルならもう少しお安い物も沢山あるし、男子は乱暴だし、老舗ランドセルとか勿体ないな💦💦💦

 

とか思ってしまうわけです。

 

それと、娘っ子のラン活で完全に想定外だったのが、、ワーママっ子は荷物がやたら多くなる!

ということ。

 

ワーママっ子達は学童や民間学童から習い事や塾に行く事が多いので、荷物がやたらと多いです。

 

月曜日や金曜日に習い事があると、学校に持っていったり持ち帰る荷物が多い上に、習い事の荷物とで手提げ3つとか持って行ったり持ち帰ったり。。

ツワモノは習い事もはしごです。

 

また、ランドセルの中にも、学校の教科書以外に学童でやって欲しい塾の宿題や学童で借りてくる図書など、、もうパンパン💦💦

 

ランドセルだけでもとても小1の子か背負って歩く重さとは思えない重さです。

 

*決して山本鞄のランドセルが他のランドセルより重い訳ではありません。比較してませんが、むしろ軽さがウリだったと思います。

 

学童や塾に娘っ子を迎えに行くと、ひっくり返りそうにランドセルを背負って、さらに手提げ袋を3個も持っている娘っ子の荷物を持ってあげることになります。

 

また具合が悪いと言われれば、ランドセルごと娘っ子まで背負って歩く事になるのです。。

 

娘っ子はすぐに疲れてしまい、、ランドセルを何故か私が持つパターンが多々ありました。

 

これ、完全に想定外でした。

 

今回、2回目のラン活を始めるにあたり、再考したポイント。

 

男の子だし、正直何でもよいけれど、軽くて丈夫。これ大事。

 

修理やメンテナンスが充実しているところ。

かなーと。

 

今のところ、息子っちの習い事は、スイミングとサッカーなのでスイミングの受付に投げたり、、サッカーのグランドに投げたり、、自宅の玄関から投げたり、お友達と引っ張りあったり、時には蹴ったりとかするのかな。。

 

また、ワーママトミーには何件もランドセルの展示会をはしごする元気は残ってないので、パンフレットをいくつか取り寄せて、、頑丈そうでメンテナンスが充実してそうなランドセルを探してみようと思います♫