ワーキングマザーのアップアップ

旅好き二児の母のワーママ日記。外資系企業から子連れ転職二回

ワーキングマザーの旅行 JAL どこかにマイルで行き先を決める

転職してやっと半年、旅行を我慢しつづけていたワーママトミー家。

 

上の子の春休みに合わせ、やっと有休ゲットのタイミングだったので、どこか旅行に行こうと決めました。

 

旅行の計画を立てることが趣味のワーママトミー、マカオ、コタキナバル、台湾、セブとホテルと航空券を検索する日々。

 

しかし、、度重なる転職と三カ月の派遣生活のおかげで予算の壁があり、、また慣れない職場疲れで行き先がなかなか決められず、、、、、。

 

そんな時、JAL のメルマガでどこかにマイルというサービスを知りました。

 

なんと6000マイルで国内旅行に行けるというではないですか!

 

マイルをチェックしたら、夏に家族4人、特典航空券で札幌往復をしたばかりだったけど24000マイルちょうどあったのです〜。

 

 

「どこかにマイル」とは

 

往復6,000マイルで日本のどこかに行ける、新しいマイル特典。

通常の特典航空券は、国内線往復12,000マイルなのに対し「どこかにマイル」は、半分の6,000マイルで交換できるのです。

 

申し込み画面で4つの行き先候補が出てくる通称『JAL ガチャ』

 

行きたい四ヶ所が出たところで申し込みすると自動的にJALがそのうちの1つを選んでくれるシステムです。

 

羽田と関空出発限定

キャンセル出来ない

7日先からしか予約不可

 

など制約はあるものの、行き先を決めきれないワーママトミーには魅力的なシステム

 

娘っ子の春休みに合わせ、申し込みちょうど1ヶ月前にトライ!

 

四ヶ所をえらぶ

日付と出発時間、到着時間の希望時間帯を選び通常JAL ガヂャを回します。

 

春休み中の土曜出発だけあって、滞在時間を長く保とうとするとなかなか人気のエリアが出てきません。

 

ワーママトミーは沖縄、奄美、北海道のどこかを希望していました。

 

数日前にお試しでガヂャした時には早朝便を狙えば、石垣や宮古も出ていたので期待していたのです。

 

が、石垣便と宮古便のある時間を選択して100回しても東北しか出ず、、終了。

仕方なく夫でログインしなおし、現地滞在時間を短く午後時間帯にし回すこと、数回。

 

那覇、札幌、女満別、広島

の四ヶ所。これで申し込みしましたー。

 

行き先決定

 なんとなく、広島と予想して広島のホテルやレストランを検索する二日間を過ごし3日目

なんと札幌に決定ー♫

 

どこかでマイル裏技

 

格安や特典航空券も当日の前の便が空いていれば、またはキャンセル待ちすれば変更可能です。

 

どこかにマイルで決められたフライトは、15時半→17時着という勿体ない時間帯だったですが、お昼頃空港に行きワーママトミーのお得意のキャンセル待ちを申し込みしました。

 

さすがに朝一から子供2人連れてキャン待ちし続ける気力はないので、いつも三時間前に行きキャン待ち申し込みをしています。

 

が結構前の便に乗れます。

 

この日はキャン待ち人数23番。

 

しかもワーママトミー家は陸マイラーですのでステイタスは1番下です。

航空会社はステイタス社会なので、プラチナの方がいれば、私達より後から来ても優先されるシステム。

 

今回ばかりは無理かなあ、、でも一個前の便位には乗れるかなぁぁ。。とゆっくりランチしてキャン待ち場所に行くとビンゴ!

 

予定より早く新千歳に行けたので、子供達の希望のドラえもんミュージアムに行けました♫

 

どこかにマイル、、かなりお得で楽しめたのでまた次も沖縄狙いでチャレンジ予定です!