ワーキングマザーのアップアップ

旅好き二児の母のワーママ日記。外資系企業から子連れ転職二回

くもん算数 小2男子2年経過

くもん、年長さんから算数だけ通いちょうど2年がたちます。弟君2年生です。

コロナ渦になってからは、週1回に切り替えて宿題学習が中心ではありますが続けています。

 

飛び級で先取り学習できることが魅力の公文ですが、弟君は全く先取りできていません。

いまC教材に入ったところです。

ちょっとだけ先取りできていますが、2学年や3学年上まで進んでいる子も多い中、まぁ普通ですね。なんなら遅いくらいかもです。

f:id:wmtommy:20210119084855p:plain

公文

やっぱり、親の期待通りにはいかないのが子どもです。

嫌々ではありますが、毎日、宿題をこなしているだけでもよいかな。

 

ところで学校における公文の実際の効果は。。。

計算は早いのですが、早とちりが多くて学校のテストで間違えてしまったり。

足し算なのに掛け算をしてしまったりと、、、100点をとれない時が多いのです。

 

一番、もったいないというか、モヤモヤするのが、繰り上がりの足し算のテストで、公文だと繰り上がりは書かずに暗算する様に指導されているので、学校のテストでも暗算で答えを出してしまうのです。

 

答えが合っているのに、繰り上がりの数字を書いて解いていない。という理由で△や×になることもあり・・・・ここは学校の方針にも納得がいかないところです。

二年男子、、雑なので、そこまで気を回せるわけもなく、、、。

 

算数だけやっているのですが、いつまで続けるべきか悩みどころです。