ワーキングマザーのアップアップ

旅好き二児の母のワーママ日記。外資系企業から子連れ転職二回

小学生にオンライン英会話ってどう?

小6の娘がコロナ渦の学校休校中に、英会話を習いたいと言い出しました。

人と接することが苦手な超人見知りちゃんなのに、なぜ急に?

と思ったのですが、休校中の在宅ワーク中、YouTube見放題と化していたので

少しでもプラスになることをやってもらえるなら万歳!(←古っつ)ということで

即スタートさせました。

 

YouTbe三昧を許していた結果、カナダ在中の双子の姉弟の YouTube かほせいチャンネルの影響でカナダに行きたい!!という気持ちが芽生えたことが理由だそうです。

 

YouTube、素晴らしいじゃないですか!! ありがとう!かほせいチャンネル💛
ちなみに、同じくYouTube三昧だった小2男子については、YouTubeから学んだことは

ゲームの裏技だけです。

 

DMMに決めた理由、それは初月の受講料が半額だったから。

実は、一通り英会話は習いまくったことのある母、DMMも体験済でした。

 

数分のレッスンで短期間なので、効果は期待せず。

休校中の一か月、やることがあるだけでもありがたい。

しかも毎日受講すれば、かなり格安!ということで、本当にお試しでDMM英会話を試してみました。

 

結果、始めは大変でしたが、2週間目からは1人で予約からレッスンまで出来る様になり、現在はDMMからネイティブキャンプに変更して、オンライン英会話を継続中です!

 

スタート時の娘っ子のベースの英語力ですが、4年生から公文英語をやっていましたが、6年生の時点でF教材(6年生のレベル)。

英会話の経験はほぼゼロでした。

 

 はじめ、何を言っているかわからず、フリーズと繰り返し、講師の先生には何度も

「Can you hear me?」と聞かれまくるは、さらにひどい時は、再接続を繰り返される始末でした。

 

DMM英会話のスタート時の様子とレビューを書きます。

  • 先生は?
  • 一人で出来るか?

先生は?

DMM英会話は講師を指定して予約するシステムなのですが、日本人講師やネイティブ講師を指定する場合は、ネイティブプランに入会しなくてはいけません。

 

超初心者&人見知りちゃんの娘っ子は日本人がいい!!

とのことで初回は体験枠を使用して、日本人講師にしました。

 

 

日本人の先生でも、英語になると何を言ってるのか全くわからない娘っ子。日本語での指示がなければ1回目は無言で終わる所でした。

 

 

1回目は、ほぼ日本語で教えてもらった挨拶をリピートしただけで終了💦

 

しかし、初月半額のお試しプランは、一度しか日本人講師とのレッスンが選べませんので次からは外国人講師にチャレンジするしかありません。

 全く英語が話せません。

とプロフィールに書き、、講師選びは子供OKでとにかく口コミポイントの高い女性講師を選ぶ様にしました。

 

他の方から、口コミポイントが4.5以上の講師なら大体大丈夫!

いうアドバイスをいただきましたが、うちの娘っ子は本当に警戒心が高いので、口コミを超読み込み4.5以上の講師でも少しでもマイナスな口コミがある講師は省くなど入念に講師選びをしていました。

 

講師について、上手い下手はありますが、一か月ほぼ毎日レッスンを受けましたが、大ハズレだな。と思う先生はいなかったです。

 

先生のレベルは選べば、外れない。

という感じです。

この後、ネイティブキャンプに移りましたが、先生の質はそう変わらない感じです。

 

1人で出来る?

 

始めの2回程度、付き添いましたが、、後は1人で問題なく出来ました。

 

ただ、どうしても通信障害が多く、それが自分起因なのか先生起因なのか、、システム障害なのかなどが分からず、、その時の適切な対応が出来ないのがネックでした。

 

今は一通りのトラブルも体験し、自分なりに対応出来る様になっています。

 

今はネイティブキャンプに移行して、小3の息子も2年生から始めて、2人とも一年以上継続しています。

 

低学年の息子も1人で日課に出来ているので、オンライン英会話はとてもおススメできます。

 

次回は、肝心な成果についてかいてみます!