ワーキングマザーのアップアップ

旅好き二児の母のワーママ日記。外資系企業から子連れ転職二回

2018-01-01から1年間の記事一覧

2人目 ラン活終了

弟くん5歳のランドセル。 娘っ子の時はノリノリだった夫も、弟くんのランドセルは 男の子はどうせ壊すから安いので。と興味なし。 肝心な本人、弟くんも全く興味ゼロ。 『ランドセルなんて見に行きたくない。友達と虫取りしたいから。』 と、虫>ランドセル …

転職活動、子供がいる事をいつ伝えるか?

ワーママトミーは2人目の弟くん出産後、2度の転職をしました。 始めの転職理由は、10年以上勤めていた外資系企業で、1人目の育休後はバリバリやっていまさしたが、2人目妊娠中に(マミートラックというのかな)サポートファンクションに移動して、、仕事のやり…

弟君5歳 くもん 体験2回目

家庭でも保育園でもお勉強的な事を一切やっていないワーママトミーの息子っち5歳。 それにしても簡単すぎるのでは??という所からスタートしている事もあり、宿題も楽々やっています。 絵を指差しながら数えるだけ。5Aというところ。 こんなこと家庭ででき…

弟くん5歳 くもんの体験

ワーママトミー家、お姉ちゃんは就学前に全くお勉強系の習い事をせず、、小学校入学後に苦労したのもあり、弟くん5歳の習い事を検討しています。 ちなみに、お姉ちゃんの娘っ子は小1から はなまる学習会に行っていました。 ワーママトミー家の自宅近所にはは…

ワーキングマザーの旅行 JAL どこかにマイルで行き先を決める

転職してやっと半年、旅行を我慢しつづけていたワーママトミー家。 上の子の春休みに合わせ、やっと有休ゲットのタイミングだったので、どこか旅行に行こうと決めました。 旅行の計画を立てることが趣味のワーママトミー、マカオ、コタキナバル、台湾、セブ…

2人目のラン活スタート

娘っ子の時もすっかり乗り遅れたワーママトミー家ですが、息子っちのランドセルは買い忘れてしまいそうな勢いです。 そんな中、同じ保育園の(特に1人目の)女の子達は、いち早くラン活を始めて、すでに購入したという声が聞こえてきました。 普段、腰の重いワ…

ワーキングマザーの転職活動 1回目

1人目の育児休暇後は保育園をフル活用し、フルタイムで復帰。 妊娠前とさほど変わらず、、子供中心というよりは、大人2人の暮らしに子供が1人増えたと言う感じ、、今思えばまだ余裕の生活でした。(当時はクタクタでしたけど、、) 延長をフルに利用しても閉園…