ワーキングマザーのアップアップ

旅好き二児の母のワーママ日記。外資系企業から子連れ転職二回

2人目 ラン活終了

弟くん5歳のランドセル。

 

娘っ子の時はノリノリだった夫も、弟くんのランドセルは

男の子はどうせ壊すから安いので。と興味なし。

肝心な本人、弟くんも全く興味ゼロ。

 

『ランドセルなんて見に行きたくない。友達と虫取りしたいから。』

 

と、虫>ランドセル の毎日

 

どうやら私1人で決める事になりそうです。

 

丈夫であること。(修理対応の手厚さ)

重くないこと。

 

を条件に探します。

 

学童から習い事に直接行った娘っ子のランドセルを何度も何度も持たされ、ランドセルの激重地獄を味わってきたワーママとしては、少しでも軽いランドセルを追い求めたいところです。

 

娘っ子の時は、まさか自分が持つ事になるとも思わずに、工房系の本革ランドセルを中心に資料請求をし、検討しましたが、、今回は軽さ重視でクラリーノも見てみようと思ってます。

とは言え、、資料請求したのは3社だけです💦

土屋鞄や黒川など娘っ子の時に見ていたので外しました。

 

●カザマランドセル

 しっかりしてて、特許技術あり。こども思いで、シンプルだけど背冠やパーツが選べて可愛い!

6年保証

クラリーノ 1050グラムというのが魅力

 

池田屋

どんな理由でも無料(しかも送料無料)で修理してくれると言いきっているのが魅力

 

キーホルダーフックがワンタッチでキーホルダーが取れる仕組みや、背負いやすさなどこども思いの設計

クラリーノ 1100グラム

牛革 1300グラム

 

●山本鞄

娘っ子がここのランドセルなので取り寄せました。

既に売り切れモデルあり

 

クラリーノ 1300グラム

牛革1400グラム

 

値段的にも保障にも池田屋かカザマかな。という感じだったのですが、カザマは近くに実店舗がなかったので、職場のある銀座に店舗がある山本と池田屋に仕事帰りに行ってみました。

 

ランドセルの山本

 老舗感たっぷり、高級感のある安定のランドセル 

娘っ子と同じなので、特に文句なし。

ちょっと重いのと、ランドセルに全く興味がなく、買いに行くのも嫌。と言う息子には勿体ない気がしてならず、、、却下。

 

池田屋

値段もリーズナブルで軽くて、どんな理由でも無料で修理しますよ!

との謳い文句。

 

見た目、ちょっとポップな感じはするけど保証内容を聞くと、もうそれだけで選んでしまってよいかな、、と思う内容でした。

日本製のランドセル、どこで買っても失敗はないだろう。と信用していたので細かいスペックは比較しませんでした。

 

すでにクラリーノは売り切れの色が多数💦💦

本革でも他社よりは軽いため、もうここにしようかな。

 

と、帰宅して、せめて色だけは弟くんに選ばせようとパンフレットを見せましたが、、それすら超面倒臭そうに、、ろくに見もせずに

1番前のページの男の子が背負っていた青のパイピングの黒いランドセルを指差して、

「これがいい!」

と。。

 

「誰のもの買ってるとおもってんだよっっ」

と怒りすら湧いてきましたが、、グッと我慢。

 

日本の公立小学校に行く以上、ランドセルを買うのは親の義務ですから。

 

とりあえず、これ以上、時間をかけても親子共にストレスが溜まり、夫に対しては怒りしか残らなそうだったため、ランドセルは池田屋さんに決めました。

 

結果、息子も気に入ってますし、シンプルなデザインで男子には本当におススメです!

 

キーホールダーの部分も取れたら交換してくれるとの事でしたが、乱暴な弟くんが投げても転がしても壊れていません!